宿便の原因

 

便秘や宿便は現代病と言ってもいいほど、多くの方が悩まされている症状です。

 

出したいのに出なくて辛い、お腹が張って気持ち悪いといった軽い症状であればいいのですが、その状態が長く続けば、大腸ガンを引き起こす原因になってしまいます。

 

ではそもそも、なぜ宿便が溜まってしまうのでしょう。

 

一番の原因は食生活にあると言われいます。

 

普段あなたの食生活に食物繊維は十分足りているでしょうか?

 

きっと食物繊維に気をつけて食事を採っている方は少ないでしょう。

 

もともと和食には自然と食物繊維が多く含まれていますが、食の欧米化によって和食を食べる機会が少なくなり、食物繊維の摂取が減少してしまっているのです。

 

それにより腸の働きが弱くなり便を上手く排出できず、宿便が溜まってしまうのです。

断食について

 

宿便を解消するには食物繊維の摂取が必要になります。

 

和食を意識的に食べるようにしたり、食物繊維を多く含む食材を食べるのがいいでしょう。

 

また、腸を休ませ、腸の働きを回復させるために、断食を行うのも効果的です。

 

常に食事を行っていると腸はフル稼働していることになり、働きが弱くなってしまいます。

 

完全な断食でなくても、3食のうち何食か抜いたり、胃腸に優しいものだけを食べたりするプチ断食でも十分効果が期待できます。

 

断食を行えば、体内の毒素を排出するデトックスにもなり、体全体が健康になるというメリットもあります

 

もし辛い宿便でお困りの方は断食にチャレンジしてみて下さいね。


inserted by FC2 system